下野市で戸袋と雨戸にさび止めと上塗りを吹き付け塗装しました。


養生をしました
下野市で戸袋と雨戸にさび止めと上塗りを吹き付け塗装しました。
 雨戸と戸袋の吹き付け塗装用の養生をしました。
 塗装面を囲むように、サッシ枠をマスキングテープで養生をしていきます。サッシ枠は全て養生して、外回りをマスカーテープの550ミリで囲み、カップガンで吹き付け塗装した塗料が、サイディング側に飛ばないようにしました。
 最初にマスキングテープで養生するのは、窓枠にのり残りが出ないようにです。
ケレン中です
ケレン中です。

 マジックロンの細めで、戸袋と雨戸の蛇腹を1段づつけれんして、浮いた塗料やほこりを取りのぞき、表面に小さな傷を付けていきます。
 この傷に塗料が入り込み、食いついて密着性が向上します。
掃除中です
ブロアーで清掃中です。

 浮いた塗膜や埃が取れて塗装面に着いていますので、ブロアーの風で吹き飛ばしきれいにしました。
 埃などが付着したまま塗装すると、塗料と一緒に塗り込んでしまい、塗装面にごみのように粒粒ができて、きれいに仕上がりません
中塗り終了です
中塗りが終了しました。

 さび止めの塗装写真が無くなった為、中塗りからの映像です。
 さび止め塗料の関西ペイントのザウルスEX(エポキシ樹脂系塗料)を塗装してから上塗りをカップガンで吹き付け塗装しました。
上塗り終了です。
上塗り塗装が終了しました。

 今回使用した塗料は、1液弱溶剤シリコン樹脂系塗料で紫外線に強く塗膜で素地の劣化を防ぎます。
 養生を剥がすと太陽の光が当たり、つやが出て反射しています。
縦樋塗装中です
縦樋の塗装中です。

 外壁塗料が付かないように、550ミリのマスカーテープで覆った養生を剥がしてから、縦樋を刷毛で塗装していきます。

 今日はここまで
 また明日。
 2020,3,2更新

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造二階建て住宅の屋根・外壁塗装をしました。

外壁塗装前
外壁塗装後
工事内容
外壁塗装
使用素材
関西ペイント・ヤネ強化プライマーEPO、関西ペイント・スーパーシリコンルーフペイント
築年数
20年以上
建坪
保証
工事費用
918000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

中塗り塗装中です

宇都宮市の外壁塗装工事で上塗りと水切り塗装をしました。 中塗り塗装中です。 昨日残ていた、1階部分の外壁をローラーで中塗りしていきます。塗りムラが出ないように均一に塗料を広げて、塗り残しがないように確認しながら塗装しました。

1階瓦の養生です

宇都宮市の外壁塗装工事で2階瓦養生と軒天塗装をしました。 1階の瓦屋根の養生中です。 外壁の水切り部分の素材が銅製の為、ガムテープの、のり残りになるのを防ぐのに、マスキンテープを捨てテープとして貼り、上からノンスリップを貼りました。 ノンス...........

那須塩原市の屋根外壁塗装工事が完工しました。

那須塩原市の屋根外壁塗装工事が完工しました。 コロニアル屋根の上塗り刷毛塗装中です。 けらば板金とコロニアル屋根材の隙間に目地刷毛で塗料を塗り込んでいきます。 

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259